いつの間にかお盆が過ぎていた。

色々な事案に追われている間にいつの間にかお盆が過ぎてました。
今年のお盆が姉の新盆(去年のお盆はまだ四十九日が明けて無かったので)だったというのに、姉が帰って来たぞという感慨も無いまま過ぎちゃいましたよ。
迎え火とお墓参りはちゃんと行きましたけども。


お盆が過ぎてからは諸々のチェックバック待ち期間の為暇ができたので、ここぞとばかりに幼馴染たちと呑みに行ったり専門学校時代の友人たちとドライブに行ったり、とっても久々~に羽を伸ばす事ができました。

ドライブの時には、このブログからもリンクを貼らせて頂いている大黒屋さんのカフェで一休みしたりも。

このお店は元々福島県で営業なさっていたのですが、震災で被災し、長野県へ避難した縁もあって、去年こちらへ移転・営業再開したお店です。
もう幾度も足を運ばせて頂いていますが、ケーキをはじめとしたお菓子、コーヒーや紅茶等のドリンク、今年から始まったランチ、いずれもお店のこだわりを感じる美味しさ。
中でも石畳系のケーキと『うめ乃ちゃん』という木苺のチョコレートが特にお気に入りです。
スタバ等のコーヒーショップが無いこの界隈では、気軽に美味しいコーヒーを味わえる貴重なお店でもあります(笑)。

いつか大黒屋さんのふるさとへ戻る時が来るかもしれないけれど、その時は今のお店も支店として残して行って欲しいな・・・
と心から思えるような素敵なお店です。




以降、ちょっとしんみり話が入るので折り畳みます。